大田区区民活動情報サイト オーちゃんネットお知らせ団体からのお知らせ(10周年会員アンケート06) 地域の様子を知ることができる場所  村石ふさ子

(10周年会員アンケート06) 地域の様子を知ることができる場所  村石ふさ子

公開日:2024年03月15日 最終更新日:2024年03月15日
登録元:「防災まちづくり研究会
07村石ふさ子
アンケート6人目は、地域でいろいろな活動をされている村石ふさ子さんです。

●入会のきっかけ・動機は?
災害時ボランティア、コーディネーター講座などで、防災講座開催グループの一員として参加させていただいた時、研究会の皆様の活動を知りました。
その後、川島さんからお誘いを受け入会させて頂きました。

●あなたにとって、会はどんな場所?
防災だけでなく他の地域の様子などを知ることができますが、それ以上にいろいろな方とグループの活動の中でお会いすることが出来、他の活動にも繋がることが出来る場所となっています。

●いちばん印象に残っている活動は?
初めて参加させていただいた「赤松小学校」の防災講座。
これをキッカケに 地元小学校で 蒲田消防署にご協力を頂いて、サマースクール防災講座を開催しました。この時は、校長はじめ先生方もご参加頂き大好評でした。

●会の風土・運営についての感想は?
コロナ禍でもありましたが、活動の発信が少し弱い(?)というか、待ちの状態に感じますが、逆にこれが~いのかな。
広報活動は、もう少ししてもいのかなぁ~なんても思います。
会としての、方針であるのかも?
『在宅避難に役立つ~』の小冊子と案内パンフレットを、機会がある時にお渡ししてはいるのですが・・・。

●会以外での活動
▪地域誌編集委員
▪六盛会特別会員・企画委員(区民ギャラリー六郷出展者代表及び同グループ企画展実行委員会代表)
▪六郷のタカラ探検隊会員
▪ゆるりと折り紙 講座主催
▪蒲田消防署災害時支援ボランティアリーダー
▪応急手当普及員

この情報は、「防災まちづくり研究会」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています