大田区区民活動情報サイト オーちゃんネット活動紹介スポーツ・レクリエーション飛鳥山と王子七滝

飛鳥山と王子七滝

公開日:2022年11月07日 最終更新日:2022年11月18日
タイトル
飛鳥山と王子七滝

詳細

日時:2022/10/30(日) 場所:東京都北区 天候:晴れ 参加者:24名 秋晴れの中、JR上中里駅をスタートし、平塚神社、旧古河庭園、飛鳥山公園、王子神社他を巡りました。WV協会主催の行事としては、久しぶりに大勢の参加者が集まり、賑やかなウオーキングとなりました。

平塚神社に到着です。 御祭神:源義家、義綱、義光 勝運、病気平癒、開運厄除等のご利益があります。

旧古河庭園に到着。この時期は薔薇の花が咲き誇っていました。24名の参加者の為に、入園料は団体割引で一人50円で入園できました。

園内の庭園には、さまざまな品種の鮮やかな色の薔薇が見頃を迎えていました。

日本庭園の水面に紅葉が映し出されていました。

飛鳥山公園に到着。明治初期に日本最初の公園に指定されました。

園内にはD51蒸気機関車が展示されていました。

音無親水公園に到着。園内の陽だまりの中で、昼食です。樹齢600年の大銀杏の存在感が見事です。

王子神社に到着です。開運招福を願い、参拝しました。

王子稲荷神社に到着。鮮やかな朱色の神社です。

名主の滝公園に到着です。かつては、王子七滝と呼ばれていたが、現存するのは、ここだけです。

園内散策後に、JR王子駅前に戻り解散としました。お疲れ様でした。

この情報は、「大田区ワンダーフォーゲル協会」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています