大田区区民活動情報サイト オーちゃんネット活動紹介スポーツ・レクリエーション日光連山の大展望 宇都宮アルプス

日光連山の大展望 宇都宮アルプス

公開日:2023年05月29日 最終更新日:2023年05月29日
登録元:「大田ハイキングクラブ

2023年2月23日(木・祝)、栃木県宇都宮市にある篠井富屋連峰=通称「宇都宮アルプス」に行った。ここは、標高500mくらいのピークが8峰続き、前半は岩場が多いが、後半はゆるやかな山あるきが楽しめた。  参加者 6人。

当日の朝、東京は雨だったが、現地は午前10時まで曇り、午後は快晴となった。

まずは、JR宇都宮駅からタクシーで「こどものもり公園」登山口へ。ここから最初のピーク・榛名山にむかう。途中の展望台では、日光連山の大展望が開け、みんなカメラやスマホをかまえるのに熱中した。

(左)男体山 2486m (右)女峰山 2483m

この先、第2峰・男山、第3峰・本山へと、岩稜を慎重にたどって進む。第4峰の飯盛山で昼食タイムとした。ここからは滑りやすい急斜面を固定ロープを使って、慎重に下った。

宇都宮16

ここで篠井連峰は終わり、富屋連峰に入った。晴嵐峠から第5峰・高舘山へ。

第8峰を過ぎて、バス停に向かう途中で振り向くと、最後に登った兜山と鬼山が見えた。中徳次郎バス停から宇都宮駅西口に向かった、

宇都宮20

(タイム)こどものもり登山口 9:04~榛名山 9:54~飯森山 11:29(昼食)12;16~兜山 13:43~中徳治バス停 14:57

この情報は、「大田ハイキングクラブ」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています