大田区区民活動情報サイト オーちゃんネットお知らせ団体からのお知らせ2024年度 うのき水辺の楽校 年間計画のお知らせ

2024年度 うのき水辺の楽校 年間計画のお知らせ

公開日:2024年04月15日 最終更新日:2024年04月15日
子供スタッフ募集チラシ 裏面a 2024年度活動計画B案2024.4.15 
うのき水辺の楽校は、5月から活動をスタートします。
小学校4年生以上で、多摩川や生き物、自然環境の仕組みに関心のある子供たちが対象です。子供スタッフ育成プログラムに参加したい小中学生は、以下の内容をよく読んで、申し込んでください。募集は4月22日(月)から開始します。

★子供スタッフ育成プログラムの目的と内容★
 うのき水辺の楽校は、多摩川の自然や生き物に興味があり、人間と自然とのより良い関わりのために働きかけようとする子供たちを応援します。
➀うのき水辺の楽校が主催する研修会に参加し、自然観察の方法を講師の指導で学びます。主に屋外で生き物を採集したり、野鳥観察をしたりしながら、生き物のつながりなどを、体験を通して学びます。
②ガサガサ・川の生き物調べや野鳥観察などの自然観察会で、子供スタッフとして参加し、多摩川や生き物のことを参加者に伝えます。
③多摩川について学んだことをまとめて、子供スタッフ研修発表会などで発表します。
④川での安全な遊び方や調べたことを広めます。
以上の課程の決められた条件を達成した子供スタッフには「認定書(修了書) 」を授与します。
★申込方法★
登録申込は、QRコードまたは水辺の楽校HPからお願いします。締め切りは5月3日(金)です。
 ①名前②学校名/学年/組③保護者名④電話⑤住所⑥連絡用のPCまたは携帯メールアドレス
※登録料・参加費は無料です。会場までの交通費がかかることがあります。
※登録は1年間有効で、今年度は、2025年3月末まで。
※登録申込書に記入された個人情報は、うのき水辺の楽校の連絡のみに使用します。
※申し込みが多数の場合、締め切り日前に募集を中止する場合があります。
申込用QRコードは以下の通りです。
子供スタッフ募集2024 QR_230583.png

この情報は、「うのき水辺の楽校協議会」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています