大田区区民活動情報サイト オーちゃんネット仲良し囲碁:久が原囲碁クラブ活動紹介学ぶ是近さんの芸術と哲学

是近さんの芸術と哲学

公開日:2019年12月17日 最終更新日:2022年11月18日

タイトル 是近さんの芸術と哲学

詳細

190917 是近 真一
 70歳の古希の記念に自画像を描き、古希の元となった、"杜甫の詩"を書きました。顔を似せるのは難しく三回描き直しました。
 
 私達も人と接するとき、笑顔を持っていたいものです。
 特に男性は!
 この絵は、私のメンバーゴルフ場の中に掲げて貰うことにしています。

 今年の全英女子オープンゴルフで優勝した渋野さんの絵を描きました。重要なことは、『笑顔』でスマイルシンデレラと呼ばれて世界中で人気です。

 70歳近くなり、悠々自適な生活をしておりますが、過去の生活を振返って反省をしてみました。

 不可解な 滝も登れず 多摩に住む

 親も妻も亡くして、昔のことを思い出しても、それは夢のこと、今日の今も、すぐ夢に変わります。
 日々有意義に過ごしましょう。
 
 この世は 夢ことにて 候

 普段は憎たらしいカラスですが、木の上の子供は、可愛いョ。
 ウクレレで『七つの子』を唄うと可愛らしさが倍増します。

 僕達 ちゃんと大きく 育つかな

 "ボーっと"生きてんじゃねーよ! と云われないよう。
 70歳になっても世の中のことにも興味を持ち、日々有意義に暮らしています。
(チコちゃんの絵が素敵です)

〔注〕 編集者は、是近さんからコメントを含めた絵手紙を沢山戴きました。一部にするのは勿体ないので、この中で人生論と季節性があるものに勝手に分けて、2部にして編集しました。 

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています

Menu