大田区区民活動情報サイト オーちゃんネット大田ハイキングクラブ活動紹介スポーツ・レクリエーションゴミをひろって、野山をきれいに 奥多摩クリーンハイク

ゴミをひろって、野山をきれいに 奥多摩クリーンハイク

公開日:2023年08月14日 最終更新日:2023年09月01日

2023年6月4日(日)、毎年恒例の奥多摩クリーンハイクを実施した。この取り組みは、大田ハイキングクラブが加盟している日本勤労者山岳連盟が1974年から実施しているもので、各地の山岳会・ハイキングクラブが、毎年6月第一曜日を中心に、一斉に野山に分け入り、登山道と、その周辺のゴミを拾い集めて、きれいにする取り組みだ。今回は、開始から第50回目にあたる、記念すべき年だった。

下の写真は、奥多摩・日の出山頂で全員集合!

012

東京都勤労者山岳連盟でも、この日は各山岳会・ハイキングクラブが一斉に清掃登山に入山した。大田ハイキングクラブが加盟する東京みなみ地区連盟も、各コースから日の出山902mに集中し、お昼過ぎに山頂で大集合する計画だった。

002 大田ハイキングクラブは、武蔵五日市駅からバスで上養沢に行き、そこから日の出山に向かった。

途中、登山道のゴミを拾ったが、登山道はたいへんきれいで、ゴミはほとんど、落ちていなかった。

005

山頂では、大田区、目黒区、品川区に活動の拠点をおく、東京みなみ地区連盟に所属する7つの山岳会・ハイキングクラブ  合計74名が大集合。午後1時前後に交流の集いを行い、各会代表者がそれぞれの当日の参加者や取り組み状況、各会の最近の活動を報告しあって、交流した。

014

交流会解散後に、各会は再びそれぞれのコースに分かれて下山。大田ハイキングクラブは、つるつる温泉口の松尾バス停に下山し、バスで武蔵五日市駅に向かった。

(タイム)上養沢10:30~13:00日の出山(交流セレモニー/昼食)13:50~15:20松尾バス停   参加者10名

回収ごみ量 大田ハイキングクラブは1.5kg                                                                                みなみ地区連盟7会  全体では14.5kg

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています