大田区区民活動情報サイト オーちゃんネットイベント情報福祉トランスジェンダーのドキュメンタリー映画上映会&浅沼監督シネマトーク

トランスジェンダーのドキュメンタリー映画上映会&浅沼監督シネマトーク

公開日:2023年10月09日 最終更新日:2023年10月10日

I-Am-Hereチラシ-最終-1

出生時の戸籍上の性別とは異なる性を自認するトランスジェンダーの内面に迫るドキュメンタリー映画「I Am Here─私たちはともに生きている─」の無料上映会&シネマトーク

映画上映(59分)の後、浅沼監督のシネマトークがあります。

【あらすじ】
2004年、日本のGID当事者たちが待ち望んでいた『GID特例法(性同一性障害者の性別の取扱いの特例に関する法律)』が制定された。
当事者として既に手術を経て性別変更を済ませている僕、浅沼智也は「当事者の現状を多くの人に知ってもらい、より生きやすい社会になるようにしたい。孤立しがちな当事者に、決して一人ではないというメッセージを送りたい」との思いから映画制作を決め、今まで避けていた「セクシュアリティの話」を父親と行いきちんと向き合ってみようと思い立つ。性別変更に賛成はしてくれなかった両親。お互い年月を経てもたらされる『変化』。
 今を生きる日本全国の性に揺らぎがある当事者にフォーカスを当て、心の内を聞くことで『他者に押し付けられる「らしさ」との葛藤』『就職活動の「性別の壁」』『未成年の子供がいないことや手術を必須としている「性別変更の法律」のハードルの高さ』などが、それぞれの思いとともに映し出される。
 同じ方向を向いていたはずの当事者たちは、それぞれの思いの強さ故に複雑な思いを抱えている。そして、GIDとトランスジェンダー、それぞれの思いが未来へと繋がっていく。(「IAm Here~私たちは共にいる~」公式HPより)

概要

イベント情報名
トランスジェンダーのドキュメンタリー映画上映会&浅沼監督シネマトーク
開催日
2023年11月03日(金)
開催時間
14:00~16:00
主催
特定非営利活動法人ジェンダー平等Labota
開催場所
大田区立男女平等推進センター エセナおおた
郵便番号
143-0016
住所
東京都大田区大森北
4-16-4
地図・案内図
大田区立男女平等推進センター エセナおおたへの地図
交通案内
JR大森駅東口より徒歩約8分
JR大森駅中央改札口を出て、左手前方のアトレ側の広い階段を降りると、踊り場の正面壁面に地図がありますので、ご確認ください。
①踊り場の正面壁面にある地図を左に見て、右に降りる階段を建物に沿って降ります。
②前方を見渡すと、建物と建物の間からメガネ屋さんの大きな看板が見えます。その看板をめざして、建物と建物の間の道を通り抜けると信号があります。
③信号を渡り、左側に病院、コンビニを見ながら、商店街(アーケード)を横切り、右側に高層マンションを見ながら、まっすぐ歩くと、スクランブル交差点があります。
④信号を渡り、右側にある小学校に沿って、一つ目の信号を右に曲がるとハローワーク、キッズな大森の次の3階建ての建物が「エセナおおた」です。
駐車場の有無
無し
問い合わせ先
特定非営利活動法人ジェンダー平等Labota
TEL 03-6423-1840
MAIL info@g-labota.com
添付ファイル

費用

費用
無料

対象

対象年齢
指定なし
授乳室の有無
無し
子供用トイレ・おむつ替えコーナー
有り
バリアフリー関連
エレベーター
多目的トイレ 1か所

申し込み/定員

事前申し込み
必要
申し込み方法
電話にて問い合わせ
定員
有り(100人)

この情報は、「特定非営利活動法人ジェンダー平等Labota」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています