大田区区民活動情報サイト オーちゃんネット活動紹介スポーツ・レクリエーション神奈川県 鳶尾山/2024新年ハイク

神奈川県 鳶尾山/2024新年ハイク

公開日:2024年03月02日 最終更新日:2024年03月12日
登録元:「大田ハイキングクラブ

DSC_0120 2024年の始まりにふさわしい日和に、鳶尾山(とびおさん 234m)でお汁粉ハイクを行った。この山は神奈川県中央部にある低い山だが、日本で最初に一等三角点が設置されている。

まずは、厚木駅からバスでスタート。「まつかげ台」バス停に向かう。「まつかげ台中央公園」広場で身支度を整えた。住宅地を急坂で抜けると、15分で「やまなみ峠」につく。ここから、歩きやすい道を20分で鳶尾山頂だ。

DSC_0146 - コピー

さっそく、山頂の片隅に陣取り、鍋にアンコ、お餅切り、漬物と、食材の準備にかかる。皆さん、手慣れたものだ。

その他の差し入れもあって、みんなお腹はいっぱいになった。

山頂から一度下って登り返すと、鳶尾山展望台に着く。17mのらせん階段を登ると、相模平野、江の島、新宿・横浜の超高層ビル群、そしてスカイツリー……絶景が広がった。

DSC_0150 - コピー

帰りは、金毘羅神社を経由して緩やかに下り、鷲尾団地バス停から帰った。

参加者25名

(タイム)厚木駅9:34=10:06まつかげ台バス停~中央公園10:30~11:10鳶尾山頂(昼食)~12:55展望台13:15~13:45鳶尾団地バス停

DSC_0186 - コピー

DSC_0163 - コピーDSC_0197 - コピー

この情報は、「大田ハイキングクラブ」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています