大田区区民活動情報サイト オーちゃんネット活動紹介スポーツ・レクリエーション雪の入笠山でアイゼン訓練

雪の入笠山でアイゼン訓練

公開日:2024年03月10日 最終更新日:2024年03月12日
登録元:「大田ハイキングクラブ

2024年2月11日(日)~12日(月・振替休日)、1泊2日で長野県・中央部にある八ヶ岳の展望台・入笠山1955mに、アイゼン訓練に行った。

天気は上々、たくさんの雪にも恵まれ、まずは中央線・富士見野駅からバスとゴンドラを乗り継いで山頂駅へ。気温は△10度と表示されているが、それほど寒いとは感じない。

ここでアイゼンを装着し、歩き方の練習をした。めざす「ヒュッテ入笠山」へは、1時間ちょっとで到着。山荘に荷物を預けて、山頂をめざす。サラサラの雪を踏みしめて、気持よい。

山頂からは、360度の大展望。八ヶ岳が手の届くほど近く、南アルプス。富士山も見える。こんな絶景を味わえるとは。

夜も10人部屋2室で広々と使え、夕食もローストポークとたくさんの副菜で大満足。夜は外の出て、星空を満喫した。

翌日は、大阿原湿原をめざして、スノーシューを楽しんだ。踏まれていない深いまっさらな雪を選んで、スノーシューの醍醐味を味わった。

このあと,ソリ遊びも楽しんで、荷物を持って山荘を出るとき、スタッフが玄関前の鐘を鳴らして見送ってくれたのが、うれしかった。

参加者10名

(タイム)2/11  新宿7:00=小淵沢駅・乗換=10:30ゴンドラ下車 11:05出発~12:10ヒュッテ入笠前で昼食12:40~14:00山頂14:30~15:10山荘(泊)

2/12 8:10スノーシューで出発~10:30山荘帰着

昼食後13:00出発~13:40ゴンドラ駅到着

この情報は、「大田ハイキングクラブ」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています