大田区区民活動情報サイト オーちゃんネット活動紹介福祉清流散策もある三浦大楠山

清流散策もある三浦大楠山

公開日:2022年02月15日 最終更新日:2022年11月18日
登録元:「大田ハイキングクラブ
タイトル
清流散策もある三浦大楠山

詳細

2021年12月12日(日)、三浦半島にある大楠山(おおくすやま 242m)に行きました。
 まずは、JR横須賀線・衣笠駅からバスで大楠山口バス停下車。ここから、阿部倉温泉付近を経て衣笠上分岐。ゴルフ場の脇を通り大楠山頂上へ着きました。頂上からは、富士山が、そして相模湾も見えました。
 ここで、昼食です。
 下山は、大楠平を経て、前田川遊歩道を行きました。 参加者22名

【コースタイム】衣笠駅9:25→大楠登山口バス停9:40→ウオーキング開始9:55→準備体操→水分補給休憩10:10~10:15→ゴルフ場の前で休憩10:45~10:50→急階段手前の休憩11:30~12:10下山開始→大楠平12:55~13:00→前田川遊歩道手前で休憩13:35~13:40→前田橋バス停到着14:10バス停で解散14:30

大楠山までの道は、狭く一列縦隊の有様。登ったり、下ったりの道が続きます。

ゴルフ場の前での水分休憩。

右側にゴルフ場を見ながら山行。

こんな山道を登っていきました。

大楠山頂上に着きました。ここで昼食です。

頂上からは、富士山や相模湾がきれいに見えました。

このとき、思わぬハプニング。参加者の一人が、手にしたサンドイッチを、あっという間にトンビにさらわれて…。一瞬、目が・に。

前田川までは滑りやすく、長く感じましたが、遊歩道はきれいで、飛び石で川を渡ったり、スリルもありました。

前田川遊歩道です。木道歩きあり、河川敷歩きあり。この後、河原から上がり、一般道をへて前田橋バス停到着。山行を終了しました。

この情報は、「大田ハイキングクラブ」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています