大田区区民活動情報サイト オーちゃんネットお知らせ団体からのお知らせ地域情報紙で在宅避難のノウハウ紹介

地域情報紙で在宅避難のノウハウ紹介

公開日:2023年08月23日 最終更新日:2023年08月24日
登録元:「防災まちづくり研究会
20230823_かまた東第62号配布版低解像
蒲田東地区の地域情報紙編集委員会から当会会員に、防災をテーマにした寄稿の依頼がありました。
令和5年8月23日付「かまた東」一面に掲載された記事の内容は、災害後でも自宅で生活ができるためのノウハウです。
先ごろ当会が編集協力をして完成した冊子「在宅避難に役立つ7つのこと」(発行:こらぼ大森)の中から、
7つのボイントのうち、紙面の都合で3つを紹介しています。

(その1)自宅の安全性を確かめておく
在宅避難には、建物が無事であることが前提となります。自宅が安全かどうかを確かめておくことが大切で、身近なものを使った家具の転倒防止法を紹介しています。

(その2)寝室を自宅で一番安全な場所に
睡眠中が最も無防備な時間です。寝室を地震などの災害が起きても怪我をしない、安全な場所にしましょう。

(その3)頼りになるのは ご近所力
災害に遭った時に力になるのが、近所の人です。日ごろから笑顔であいさつをして、仲良くなっておきましょう。

冊子の入手を希望される方は、こらぼ大森(電話03-5753-6560)に連絡をしてください。

この情報は、「防災まちづくり研究会」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています