大田区区民活動情報サイト オーちゃんネットお知らせ団体からのお知らせ(10周年会員アンケート02) 「防災」x「まちづくり」に知見を持つ人材発掘   徳永尚志

(10周年会員アンケート02) 「防災」x「まちづくり」に知見を持つ人材発掘   徳永尚志

公開日:2024年01月16日 最終更新日:2024年01月17日
登録元:「防災まちづくり研究会
03防災館見学
会員アンケート2回目は徳永さんです。冷静な判断が会のレベルを上げてくれています。

●入会のきっかけ・動機は?
大田区区民大学の受講を通して、「今日」「用」「行く」を目指す高齢者区民も多いことを知った。かねてより生涯学習に関心もあったが、設立メンバーからの勧誘もあって先ずは入会してみようという事だったと思う。

●創立時、どのような会になる(したい)と思っていた?(創立メンバーの方)
小生は創立メンバーではないが、「つなごうOTAその38」にあるとおり。更に個人的には地域に埋もれた「防災」x「まちづくり」に知見を持つ人材の発掘と協働活動やサポートができる会なればと思っていた。かな?

●あなたにとって、会はどんな場所?
「防災」「まちづくり」をキーワードにした語らい、おしゃべりの場であり、さらに実践的なボランティア活動も目指す集団でもあります。

●いちばん印象に残っている活動は?
保、幼、小学生などの子供たちや保護者との防災イベントコラボ。
昼食時のダベリ。
いちばんの印象と言われると答えにくい。

●会の風土・運営についての感想は?
ヒト、モノ、カネ、そして規律についてもゆるい関係は貴重だと思う。あえて言えば会が区の社会教育登録団体の意義はもう一度問い直してみる余地はありそうですね。
メンバーの高齢化対応は当会でも課題でしょうね。(超高齢老人のおしゃべりの場と化してればまだ良いか?)
大田区行政を防災、まちづくりの視点でウォッチする活動も必要なのかも知れない。
―――――――――――――先ずは以上です。
●会以外での活動
・「おおた生涯学習世話人会」
・おひとり学習(自称)の会

この情報は、「防災まちづくり研究会」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています