大田区区民活動情報サイト オーちゃんネットお知らせ団体からのお知らせ(10周年会員アンケート05) 意見が尊重される憩いの場  阿部 慶一

(10周年会員アンケート05) 意見が尊重される憩いの場  阿部 慶一

公開日:2024年02月29日 最終更新日:2024年02月29日
登録元:「防災まちづくり研究会
06阿部 慶一
アンケートの5人目は、会の議事録作成など事務を担当している阿部 慶一です。

●入会のきっかけ・動機は?
町会の防災部長をやっていた時に、楽しく効果の上がる防災訓練をやろう思っていた。
そこで大田区内で防災活動をしているグループと共同して防災イベントを企画しようと考えインターネットで検索し、防災まちづくり研究会があることを知り2014年に入会した。

●あなたにとって、会はどんな場所?
憩いの場。個性ある構成メンバーそれぞれが意見を出し合い、尊重されていると感じている。
定例会では、皆さんから知らない情報が提供されるので、いつも学びになっている。

●いちばん印象に残っている活動は?
2016年2月26日に仲六郷地域力推進センターで行った区民活動コーディネーター講座の卒業研究のワークショップ「実践防災術 災害で生き延びる術を学ぼう」で、当会メンバーが講師となってイベントを支えてくれたこと。
六郷地区連合会長はじめ参加した多くの方に感謝の言葉をいただいた。

●会の風土・運営についての感想は?
会員同士が敬意をもって会が運営されているのが良い。私にとって心地よい場所となっている。
会員の高齢化等により会員数の減少傾向はあるが、背伸びせずこのままで良いと思っている。
会の存続に注力するのではなく、今のように会員一人ひとりの居場所となっていれば良いと思う。

●会以外での活動
生涯学習相談員、メーリングリスト防災今日の話題の配信人、
オンラインサロン「シニア共育倶楽部」のホスト、防災講演活動

この情報は、「防災まちづくり研究会」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています