大田区区民活動情報サイト オーちゃんネット活動紹介福祉大田区失語症支援の会「ひまわり会」5月の例会

大田区失語症支援の会「ひまわり会」5月の例会

公開日:2023年05月15日 最終更新日:2023年05月15日

<5月の例会を行いました>

★一言スピーチ「海外からの観光客に東京案内をするとしたら…」

まずは定番の浅草・銀座・上野・東京タワーなどが多く上がりました。

お寿司、天ぷらなど、おいしい和食のお店を案内したいという方も。

なるべく本人の好みを聞いて、それに合わせて案内するのが良いという意見、参考になりますね!

★ニュースパズル

2人一組になって、バラバラに切ったニュース写真2枚分を組み立てていきます。

全部で18ピースなので、なかなか大変!2人であれこれ考えながら、出来上がったらセロテープで固定します。

人物が大きく映ったものは簡単でしたが、真っ黒な子熊4匹、雪山の景色などはてこずりましたね!

最後にSTが読み上げる見出しと照合して、スクリーンに映して皆で確認しました。頭の体操になりましたね。

★グループ会話「日常生活について」

3グループに分かれて、日頃の様子、困っていることなどを自由にお話ししました。

相手の話は分かるのに、返事をしようとすると詰まってしまう…病院で症状の説明ができない、

電話に出るのが心配などなど。皆さん、共通の悩みを抱えています。

これからもお仲間同士、気兼ねなく、いろいろなお話をしていきたいですね。

ニュースパズル40

 

 

 

グループ会話40

この情報は、「大田区失語症支援の会「ひまわり会」」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています