大田区区民活動情報サイト オーちゃんネット活動紹介くらし・環境道塚小とのコラボ授業で活動ポスター&動画が完成【みちづか×いきちか】

道塚小とのコラボ授業で活動ポスター&動画が完成【みちづか×いきちか】

公開日:2023年05月11日 最終更新日:2023年05月12日

小さくても,今あるものを使って,今できることをしながら,この地域を,暮らしやすく・生きやすくしていきたいと思っています。今はたまたまできた公園花壇を使いながら,「みんな」の関わりを呼びかけ,地域のつながりづくり,助け合える風土づくりをしています(= いきちか花壇プロジェクト)。

2022年度の3学期,道塚小の3年生の総合的な学習の授業でコラボできることになり,授業で子どもたちに上記のようなお話をしました。そして,みんなも一緒にプロジェクトを助けてほしいとお願いしました。

子どもたちは,いきちかクラブの活動について,そして花壇の花について,子どもたちなりに調べ,考え,チームで話し合い,まとめながら,実際に使えるPRコンテンツとして形にしてくれました!!!

「ポスター」と「動画」があります。そしてそのそれぞれで,「活動紹介」と「花紹介」とがあります。花紹介は,春・夏・秋・冬の季節ごとに分けて分担したようです。

 

子どもたち(と先生がた)が3学期の間,一所懸命時間をかけた成果を,ぜひご覧ください。本当にたくさんの方に見ていただきたいので,ご紹介ください。🙏✨

 

▼授業で子どもたちに,いきちかクラブの説明をしている動画(時間短縮のため一部カットあり)

#いきちか花壇プロジェクト の説明動画(@小学校の総合的な学習授業)(YouTube)

▼ポスターチームの作品

3年1組2組3組の全ポスター(Instagram)

ポスターは上記のInstagramでじっくり見ていただけるとうれしいですが,忙しい人のために,ポスターが自動で次々流れる動画もご用意しております。

3年1組のポスター(YouTube)

3年2組のポスター(YouTube)

3年3組のポスター(YouTube)

 

▼動画チームの作品

3年1組の動画

3年2組の動画

3年3組の動画

 

花のことは子どもたちが本やインターネットで調べたことをもとに紹介してくれています。正直,情報としては正しくないところもあります。花のことを何も知らなかった子たちが一所懸命調べた様子を想像しながら温かく見てください。高評価👍やいいね❤を押していただけると,子どもたちも励みになると思いますので,よろしければお願いします。
 
 

子どもたちに,工夫した点,大変だった点を聞いたところ,次のことを教えてくれました。これらをふまえて,もう一度完成コンテンツを見ると,工夫したり大変なときの子どもの様子も想像できると思います。😊

動画チームの工夫した点
・音や声の大きさ
・クイズや絵を入れて楽しくすること
・背景の色
・QRコードを読み取れる十分な時間確保
・地図をランドマークがわかるエリアまで入れること

大変だった点
・著作権上使える写真が限られていたこと
・録音に適した静かな場所がなかったこと
・役割分担

ポスターチームの工夫した点
・紹介したいところ(いきちかクラブの名前や,見る人にしてほしいこと)を大きくした
・明るくするためにカラフルにした
・大人向けと子ども向けをわけて作った
・クイズや絵を入れて楽しくした
・子ども向けには漢字にふりがなをつけた
・自分で調べておもしろいと思ったことを入れた

この情報は、「いきちか学童クラブ運営会」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています