大田区区民活動情報サイト オーちゃんネット活動紹介くらし・環境3月10日(日)開催の「もりもり食堂」の開催報告です。

3月10日(日)開催の「もりもり食堂」の開催報告です。

公開日:2024年03月11日 最終更新日:2024年03月11日
登録元:「元気塾

3月10日の日曜日に開催された

高齢者元気プロジェクトおおもりが主催する「こども&シニアもりもり食堂」は

今回も先客万来の楽しい「こども食堂」でした。



①   午前9時集合の料理開始時には約15名のこども食堂運営スタッフ(70~80
代)が集合

②   午前9時30分開始の「遊びと工作の会」には担当者の高校生1、中学生2名
が、

参加してきた12名のお子さんうち、2名のお母さんがお手伝いに入ってくれまし
た。

③   12時から1回目の食事会を開始

地元の老人会の会員10名(全員80歳で最高齢は87歳、お1人を除き、全員が1人ぐら
し))が参加。

今回はゆっくりと会話できる時間をとりました。

④   最終的な参加者は

子ども22名、大人32名、お弁当14名でした。合計69名でした。



主力の料理は参加者が席についてからつくるため、提供に少し時間がかかりました
が、

どなたも「こんなおいしいお料理なら少しぐらい遅れてもいいわ」でした。

料理は毎回、大好評です。



参加者のお母さんたちも応援に入ってくれて、とても助かりました

ありがとうございました。



【追申】

9日(土)に開催された「勉強と遊びのみらい塾」。

ようやく形になってきました。

参加してきた小学生は8名。

高校生をリーダーに、今回は4名の中学生を含む5名が応援者として参加してきまし
た。



4月以降の進め方

①   開催方法

現在は第2、第4の土曜日の午後5時から7時までを1時間早めることができるか・

②   保護者会の創設

小学生、保護者、応援者、地域が一体となって運営する方式を考えています。

③   応援者だけでの「運営会議」を開きたいと考えています。

④   大森八中の応援

できるだけ早く8中と話し合う。

⑤   応援者の謝礼を増やせるか。

地域からの寄付者の募集を開始。

地域の小学生&子どもを地域で守り、地域で育てる仕組みづくりを前進させる。

⑥   野外活動を取り入れたい。

この情報は、「元気塾」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています