大田区区民活動情報サイト オーちゃんネット活動紹介こども・若者5/28(日)池上会館にて、「働く」ってどういうこと?を知るワーク&トークRoom、開催しました!

5/28(日)池上会館にて、「働く」ってどういうこと?を知るワーク&トークRoom、開催しました!

公開日:2023年06月02日 最終更新日:2023年06月02日
登録元:「きーまるRoom

【イベント報告】

「働く」ってどういうこと?を知るワーク&トークRoom、5/28(日)に池上会館にて開催しました!

当日は、小学3年生と5年生の2名が参加してくれました。今回のイベントは、「働く」の本質やお客さんが支払ったお金が給料になる仕組みを知ってもらえればとの思いで企画したものです。

 

子どもたちが特に積極的に取り組んでくれたのが、「身近な働く人を挙げてみよう!」というワーク。まず自分の周りにいる人々の仕事や、日常生活で出会うお店の人を沢山挙げ、そのうちいくつかの仕事について、誰のために何をしているお仕事なのか考えてもらいました。このワークを通じて伝えたかったのは、「働く人は、みんな誰かを喜ばせているんだ!」ということ。この視点…大人でも忘れがちではないでしょうか?

 

1時間という短い時間でしたが、その後もいくつかのワークに取り組みました。子どもたちからは、「お給料の秘密が分かった!」や「とても楽しかった!」という感想が聞かれました。仕事を通じてお金がもらえる理由や、働く意義について考えるきっかけになっていたら嬉しいです。

  

きーまるRoomでは、キャリア支援の専門家であるキャリアコンサルタントが中心となって、子どもたちが将来イキイキ働く大人になれる場所を提供します。今後もさまざまなテーマでキャリア教育プログラムを提供していく予定です。

少しでも興味をもっていただけたら、是非きーまるRoomのFacebookページに「いいね」と「フォロー」お願いします!

https://www.facebook.com/keymaru.room/

 

この情報は、「きーまるRoom」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています