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そうぞく便り 生前事務委任契約ってなに?

公開日:2023年10月18日 最終更新日:2023年10月19日
登録元:「蒲田あんしん相談室
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生前事務委任とは、身体機能の低下(腰が痛くて歩きにくい等)に備えて、元気なうちに日常生活の支援を委任し
ておきます。後見制度を使うほどではないけれど、財産管理などで誰かのサポートが欲しいとき契約します。

●生前事務委任契約の財産管理の内容
♦︎財産の維持管理・処分の支援
♦︎銀行など全融機関の口座の出し入れ
♦︎年金の受取
♦︎不動産収入(家賃・地代など)の受取り
♦︎保院の締結や解約など
♦︎賃貸住宅の入居手続き
♦︎賃貸住宅の家賃の支払いなど
♦︎役新への手続きの代行
♦︎大体は銀行や役所への手続きを高齢者に代わって行うものです。

●医療看護のサポートの内容
♦︎入院や退院の支払いや手続き
♦︎介護保院や福祉サービスの契約管理や立会
♦︎要介護動定や介護サービスの利用手続き、支払い
♦︎手術の立会や説明を一緒に聞く

●生前事務委任契約のメリット

1身体能力の衰えをサポート
2 手続きの度に委任けが不要
3 親族の使い込みを防ぐ

注意点
★契約書は公正証書にする
★報告は逐ーしてもらう
★印鑑や通帳は自分で管理する
★信頼できる人と契約する

この情報は、「蒲田あんしん相談室」により登録されました。

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