大田区区民活動情報サイト オーちゃんネット大田ハイキングクラブ活動紹介スポーツ・レクリエーションびわ湖一周第2回 大津館・坂本

びわ湖一周第2回 大津館・坂本

公開日:2024年02月12日 最終更新日:2024年02月13日

001

びわ湖一周シリーズ第2回は、2023年11月19日(日)~20日(月)に、滋賀県大津市の大津館とその近辺、坂本、そしてその上にそびえ比叡山を探訪した。

まず初日の19日は、月曜日は休館となる二つの施設を先に見学するため坂本へ。坂本は、比叡山の僧たちが日常生活を営む里坊だ。

まずは、JR比叡山坂本駅から坂道を上って行く。正面に比叡山が大きいが、坊さんが住む街なのに、なぜか大鳥居が出迎えてくれた。午前中に、滋賀院門跡と、旧竹林院を見学。道端には紅葉し始めたモミジが出迎えてくれた。滋賀院門跡は、訪れる人も少なく、静かなたたずまいを見せていた。005

右写真が滋賀院門跡の山門

この日の昼食は、道端にあった休憩所で、ニシンそばを食べた。なんということのない休憩所だったが、ここのそばが、とてもおいしかった。

このちょっと先に、比叡山に歩いて登れる登山口があったが、私たちはさらに進んで、ケーブルカーに乗った。ここのケーブルカーは、1927年創業という歴史あるものだ。到着した山頂駅で、他の乗客はすぐに延暦寺に向かっていたが、私たちは屋020上展望台の案内にひかれて、階段を登った。これが大正解。足元には、西に傾き始めた日に照らされて、びわ湖が大きく広がっていた(右写真)。

延暦寺まで来ると、観光客の数が多くなる。しかし、まだ改修工事中で、暗い中を一回り見学。またケーブルとバスを乗りつぎ、JRの駅へ。夕食時間には少し時間が早いので、京都駅に行って、駅ビルを散歩。なんと、京都駅はいつも乗り継ぎしているが、あの大階段を歩いたことのない人が多くて、行ってよかった。駅地下の食堂で夕食をとり、電車2駅で大津駅。駅横のホテルに宿泊した。

031

翌20日(月)、大津駅前からタクシーでびわ湖大津館(左写真)に行った。ここは、戦前からの伝統あるホテルで、終戦直後は米軍将校専用に使っていた。いまはレストランや貸会議室となっているが、展示室があり、無料で見学できる。他に観光客はいなかった。下写真は、その屋上からの眺めだ。

さらに、そのあたりからは、びわ湖岸に散策路があり、湖に突き出た岬をめぐって、ずっと歩いて行けた。輝く水の向こうには対岸の建物や山々が広がり、本当に気持のよいウォーキングができる。

026 ここをたどって京阪電車の近江神宮前駅まで歩き、最後は坂本に戻って、紅葉が美しい日吉大社を見学した。そして、最後の最後に、時々雨がちらつく夕方の時雨空には、みごとな大きな虹がかかって、我々を見送ってくれた。

038

琵琶湖108

(参加や)9名

(タイム)19日 品川駅6:28=(京都駅乗換)=9:58比叡山坂本駅~坂本探訪~13:00ケーブル山麓駅~延暦寺~15:15ケーブル山上駅=16:30京都駅~大津駅

20日 ホテル=(タクシー)=びわ湖大津館~湖岸散策~11:40京阪・近江神宮前駅=坂本・日吉大社見学~比叡山坂本駅

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています